天高く馬肥ゆる…。

2008.10.07 Tue

今年も金木犀の香りが漂う季節になった。

関東に来て4回目の秋。
最初の秋にはこの香りの正体がわかるまで時間がかかった。
誰かが強烈な芳香剤を外にぶちまけたのだと思っていた位だし。
もう4回目なのだからいい加減すぐに気づいてもいい頃なはずなんだけど、
昨日の帰り道で「なぁんか今日はどこかの家の芳香剤がキツイなぁ…」
と思う程度だった。
「なんだっけ、この匂い…。」となんとなく無意識に記憶を辿って、
そっかぁ、金木犀だよ!そういえばそんな季節だよ。…みたいな(笑)

北海道にいた頃は街中がこの匂いになるなんて経験が無かった。
あっちには無いのかなぁ?金木犀…。よくわかんないけど。

それにしても強烈な香り。
窓を開けていると、使っていないはずの芳香剤の香りがしているような
錯覚に陥る。
そう、トイレの…。
我が家のトイレはオレンジの香りのはずなのに…って。

でも、強烈だけど嫌いじゃない。
しみじみと季節を感じられる香りって、なんだかいいよね。
今までは秋の香り=どこかの家で秋刀魚を焼く匂い…だったんだけどね。
それよりはちょっと風情があるよね。

秋かぁ。
この家に引っ越してもう5ヶ月も経つんだね。
さっき、ちゅんすけと足の大きさ比べをしたら、見事に抜かされていた。
こないだまでは同じ23.5センチだったのにぃ〜〜
気がつけば手の大きさまで抜かれている。身長はまだ大丈夫だけど。
恐るべし成長期…。まだ12歳なのに…中高生になったらどんなんなっちゃうんだぁ??
だ〜りんは手も足も小さめなのにね。
いろいろ抜かれるのも時間の問題ね。

先日の学校での身体測定で、ちゅんすけはこちらに引っ越してからの4ヶ月で
身長が9センチも伸びたらしい。
ちなみにちゅん太は…体重がすごい勢いで増えている
以前に増して本当に太った。
成長期まっさかりのちゅんすけの食欲につられて、負けじと食べてる結果だよ…。
食べても食べても太らずに伸びるには、ちゅん太はまだその時期に突入していないのよっ。

ま、食事が貧相で全員やせ細ったり栄養不足になるよりいいけどね。
成長期ちゅんすけが順調に伸びている事で、ちょっとがんばってる私も報われた気がしたよ。

ただ、どちらかといえばダイエットが必要な男約二名をどうするかが
今後の課題だわ。

  1. 2008/10/07(火) 23:16:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のエントリー

月別アーカイブ

最近のコメント

にゃんこ

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約